2015年04月22日

守備フォーメーション①

野球の勉強の続き、守備フォーメーションについてです。

野球は9人で守り、1つのボールを追いかけ、4つの塁を守ります。
単純に考えて、ボール1、塁が4ですから、5人は動き方が決まりますが、
残る4人の動きも大切になります。全員で守る気持ちが必要です。
そういった守備の動きについて、勉強したいと思いますface01

下の図は、基本の守備範囲です。守備位置の円の中に飛んだ打球に
対し、反応します。
守備フォーメーション①
分かりずらいかもしれませんが、スミマセン。
文面にすると、以下の通りになります。

1 投手 ピッチャー  マウンド周辺から、前方よりの範囲
2 捕手 キャッチャー ホームベースの周辺
3 一塁手 ファースト 一塁ベースより前方及びその左右
4 二塁手 セカンド  一二塁間からファースト後方まで
5 三塁手 サード   三塁ベースより前方及びその左右
6 遊撃手 ショート  二三塁間からサード後方まで
7 左翼手 レフト    レフト線から左中間まで
8 中堅手 センター  左中間から右中間まで
9 右翼手 ライト    ライト線から右中間まで

そのチーム、守る選手の能力によって、若干の違いはありますが、
大体、こんな感じになると思います。

守備範囲のに飛んだ打球に反応し、ボールを処理します。
上の図のように、重なる部分に打球に飛んだ場合は、
誰が処理するか、当人たちもさることながら、周りの選手たちが、
声をかけ、教えてあげることが大切です。ですから、
『自分の範囲以外の打球に対しても、ボールから目を離すことなく、
みんなで集中して守ることが、チームとして必要になってきます』
icon01







  • LINEで送る

同じカテゴリー(少年野球)の記事画像
守備フォーメーション④
守備フォーメーション③
スポ少 写真集⑤
スポ少 写真集④
スポ少写真集③
スポ少写真集②
同じカテゴリー(少年野球)の記事
 選手権結果 (2015-05-19 16:11)
 守備フォーメーション④ (2015-05-14 16:48)
 守備フォーメーション③ (2015-05-13 07:33)
 今週の予定(5/16,17) (2015-05-12 08:03)
 今週の予定(5/9,10) (2015-05-09 05:53)
 スポ少 写真集⑤ (2015-05-08 17:16)

Posted by fujitaさん at 10:46│Comments(0)少年野球
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。